2011年4月8日金曜日

うそつきNHK

 雑誌『現代思想』の元編集長と電話で話した。よく笑う人だが、いつにもまして爆笑していた。「もう、むちゃくちゃなんだよ、ぐはははは」と。本当にそうだ。
 最近のNHKの報道で笑ってしまったのは、格納容器への窒素注入についての解説。いわく、「格納容器は鋼鉄製で、放射性物質を閉じ込める最後の砦と言われる」。
 ちょっとちょっと。「最後の砦」というのは、格納容器じゃなくて建屋でしょう。「最後の砦」=建屋は、ずいぶん以前にぶっこわれてるでしょ。「最後の砦」が吹き飛んだから、アメリカ人も中国人も退避して近寄らないの。しれっと嘘をつくんじゃないよ水野。
 まったく。公共放送が皆様の受信料を使って嘘を垂れ流している。水野はだまってろ。