2011年4月29日金曜日

東京での行動計画

 アメリカの活動家から支援の申し出があったので、放射線計測の方法と機材を提供してもらうように要請した。
 原子力災害から40日以上たっているが、東京都のモニタリングポストは一つのみである。首都圏に放射性物質が飛散しているのは衆知の事実だが、国・都・区はこの事態に対応した放射線計測を行っていない。計測をしなければ、必要な除染措置もとれない。これは後々大きな問題になると思う。
 機材が調達できしだい、近所の児童公園の砂場を調査しようと思う。まず、娘の同級生が暮らす北区からだ。

追記
 この行動がめざすのは、原子力の被害を隠蔽させないことである。国際原子力産業は今後、フクシマ事件の収束にむけて、リスク評価の算定に入る。国際原子力資本はリスクを最小限に評価し、これに対する補償をできるかぎり圧縮するために働きかけていく。この数字の操作は、今後の原子力事業の存続を左右する死活的な課題である。重大な被害がいとも簡単に見逃され、うやむやにされていくだろう。
 国際原子力資本と原子力棄民との階級的抗争は、被害を直視するか、被害をうやむやにするかという認知的次元での闘いになる。原子力産業が配備する嘘と秘密と印象操作に対して、これを打ち破る闘いが始まる。