2014年7月15日火曜日

ビギナー向けに



 最近、このブログのアクセス数が多くなっている。
おそらく、矢部史郎を知らない人や、矢部史郎という名前は知っていたけどこれまで読めなかったという人たちが、このブログにアクセスしているのだと思う。

 このブログは、2011年2月までは海賊史研究の報告などを書いていたが、2011年3月以降は放射能汚染問題について書いてきた。「3・11」までは東京で、「3・12」以後は名古屋に移転して、そのときどきに考えたことを書いた。ブログのタイトルも『海賊共産主義へ』から『原子力都市と海賊』に変更した。ちなみに「原子力都市」とは、原発が立地する都市のことではなく、工業化時代の次にあらわれる「原子力の時代」の都市のことである。

 このブログの中から、ビギナーに向けて、私の主張が要約されている文章をピックアップした。「たちよみ」とあるのは、書籍や雑誌に掲載されているために全文を見せることができないものだ。関心を持った人は、書籍を購入するか図書館で借りるかしてほしい。