2011年6月15日水曜日

茨城県守谷市、けやき台〜みずき野

今日はつくばみらい市の友人に車を借りて、砂場計測にまわった。京都から遠征してきてくれた渋谷さんと私と、二人組での作業。まずは渋谷さんに運転してもらい、守谷市の公園からまわった。

 かげろう公園  けやき台2−16  0.37μsv / h
 17号緑地   けやき台2−32  0.43μsv / h
 うららか公園  けやき台3−17  0.59μsv / h
 けやき台公園  けやき台4−4   0.37μsv / h
 にじの公園   けやき台5−20  0.51μsv / h
 くりのき公園  みずき野1−5−1 0.57μsv / h
 くわのみ公園  みずき野3−12−23 砂場なし
 さくらの杜公園 みずき野4−14  砂場なし
 みずき野中央公園 みずき野5−1  砂場なし
 ざくろ公園   みずき野5−17−13 砂場なし
 かきのき公園  みずき野5−7−7 砂場なし
 さくらんぼ公園 みずき野6−14−13 0.48μsv / h

ここまで計測するのに3時間。知らない土地の道って、けっこう複雑で迷う。
もともと方向音痴ってのもある。かっこ良く言えばデリーブ(漂流)な体験。

 けやき台のラーメン屋で昼食をとって、午後の作業を開始すると、「福島第一の4号機が白煙を上げている」という情報が。
もう、やんなっちゃうね。
計測活動で被曝したんでは馬鹿馬鹿しいので、午後二時に撤収。
福島第一の様子を見て、明日に備える。