2010年11月9日火曜日

G20サミット

G20サミットが明日から開催されるが、韓国の人々の動きが伝えられてきた。
私は直接に面識はないが、韓国の若い研究集団「スユ+ノモ」は、こちらでも有名だ。
おそらく日本の活動家も彼らのもとに合流して、街頭にでているだろう。
転送・転載歓迎ということなので、転載する。

*****転送・転載歓迎*****

ご存知のように、来る11月11日、
韓国でG20サミットが開かれます。
韓国の「スユ+ノモR」(http://commune-r.net/xe/)で一緒に勉強したり活動したりしてきた友人が、G20への抗議行動としてG20サミットの宣伝ポスターに「ネズミ」を描き入れたことを理由に警察に連行されました。

問題の「落書き」画像はここをご覧ください。
http://www.kwnews.co.kr/view.asp?aid=210110300167&s=801

なぜネズミか? それは、G20のイニシャルGの韓国語読みは「ジィ」で「ネズミ」を意味するからです。

この落書きだけで警察は彼を連行し、拘束令状を発布しようとしました。
当初は軽犯罪程度で釈放されると思いましたが、48時間以上も拘置所に拘束されました。幸いにも裁判所から令状棄却の判決が出て、現在は釈放されていますが、その後も警察に呼び出され、行くたびに6時間以上の尋問を受けている状態です。また、起訴手続きが進められており、すぐにでも裁判が始まると思います。

この動きは、一個人に対する暴力ではなく、韓国の治安社会化を示しています。
G20サミットを理由にしての運動つぶしの意図があるのは明確です。

国際会議を名目に民衆の表現の自由、生活の場を狭め、落書きという軽犯罪にたいして過剰な対応をとるこの状況に対して抗議の世論を形成するために、連帯メッセージを募集します。

* 送付先:suyunomo@daum.net
* 集める期間:
1) 第一次集約 :11月10日(火)※サミット開催前に、いったん集約します。

2)第二次集約:期限未定
※裁判が長くなることが予想されるので、10日以後も引き続き集めたいと思います。

* メッセージ:短くても結構です。使用言語は日本語で構いません。
(その他、英語、韓国語でも大丈夫です)

* お名前は実名、匿名(ニックネーム)を問いません。また、差し支えなければ、地域、団体名など所属先もご記入ください。

寄せたいただいたメッセージは、今回の問題に抗議する世論を喚起するために使わせていただきます。とりあえずはウェブマガジンで紹介させていただく予定です。今後、具体的にどのように対応していくかは、状況を見ながら考えていきます。


_____メッセージフォーム______

メッセージ:
お名前:
(お名前の公表可否:可/否)
居住地域:
団体名・職業など:
連絡先メールアドレス:
____________________