2021年6月20日日曜日

オンライン集会の紹介


 「だまっちゃおれん訴訟」(原発事故人権侵害訴訟・愛知岐阜)の原告団が主催するオンライン集会が、無事に終わりました。YOUTUBEにアーカイブがあるので、観てください。全体で2時間40分ですが、長さを感じさせません。


「だまっちゃおれん訴訟」は、全国各地で行われている原発賠償請求訴訟のうちの一つですが、特筆すべき特徴は4点あります。

1、名古屋地裁判決の敗北をうけて、原告が一審の弁護団を解任し、あらたに控訴審の弁護団を選任しなおしたこと。

2、支援者組織の中心が、関東からの「自主避難者」で構成されていること。

3、原告と新弁護団との間で学習会をすすめ、放射能汚染問題を正面から問う裁判にしていること。

4、名古屋の市民測定所(Cラボ)が、現地土壌調査など積極的に支援していること。

 4月に行われた第三回公判では、ICRPの被曝線量基準(ICRP2007年勧告)が、科学的医学的根拠に基づくものではなく、「ALARA」という経済的基準にすぎないことを指摘し、公衆に被曝受忍を強要する政策が重大な人権侵害である旨を主張しました。

 だまっちゃおれん訴訟の原告団・弁護団・支援組織は、この訴訟を原子力公害訴訟として争うことを明確にしているのです。

 

今日のオンライン集会では、原告と弁護団に加えて、原子力問題に精通する芸人“おしどり”のマコさん・ケンさんが登場し、福島の最新の情報を報告していただきました。

報告の中でとくに注目したいのは、福島県立医大の坂井晃教授の暴言を紹介しているところです(5230~)。坂井晃教授「甲状腺がこうとかああとか、どうでもいいんですよ」「俺の名前絶対出すなよ(笑)」と。ひどい馬鹿です。マコさんはこの教授の音声データをしっかりと公開してくれました。必聴です。