2017年2月27日月曜日

塚本幼稚園のために涙を流すことはないのだが


 大阪の森友学園・塚本幼稚園が話題だ。

 昨年の今頃は、「保育園に落ちたの私だ。日本死ね。」というブログ記事の話題が日本中を席巻していたのだが、今年は保育園ではなく幼稚園の問題である。昨年・今年と連続して、再生産領域をめぐる議論が繰り広げられている。

 で、問題の塚本幼稚園なのだが、ほとんどギャグというか、2ちゃん的には「釣りだろこれ」というシロモノだ。事実は小説よりなんとかだ。
 この幼稚園について反応するポイントはおそらく二つあって、
① 教育内容が極端な国粋主義であること
② 教育手法が児童虐待事案であること
である。

 政治的な論点としては①の教育内容が「うわあ」ポイントなのだが、実際に大多数の人が感じている「うわあ」ポイントは、②である。②が、すごすぎて、①を圧倒している。
 まだおむつのとれていない子供が失禁した際に、その糞便をそのままかばんに突っ込んで持ち帰らせている件、とか、まだ漢字も読めない幼児に意味不明な長文を唱和させている件、とか。あの子供たちの唱和の映像を見たら、まるで腹話術の人形である。子供を人形のように喋らせることが、「教育」として堂々と行われている。これはかなり「うわあ」である。

 現代の子育て世代の一般的な感覚で言えば、この園長と副園長は「毒親」と呼ばれるものだ。「毒親」とは、子供の人格と尊厳を認めず、自分の意のままに操ろうとして、けっきょく子供をつぶしてしまう親である。親子関係を小さなカルト空間に仕立て上げてしまうサイコパスである。育児に関わらせてはいけない「壊れている」親だ。そういう毒性をもった人間が、自分の子供を支配しようとするだけでなく他人の子供を預かって幼稚園の経営をしてしまっているという事実が、「うわあ」である。

 おそらく塚本幼稚園と私たちとでは、育児をめぐる実践感覚が根本的に違っている。子供の人格権を認めるところから出発するのか、それとも、子供の人格権を認めないまま「しつけ」をするか。「しつけ」と言えばそれらしく聞こえるが、本質的にはサルの調教である。塚本幼稚園にとって子供とは、制裁を加えながら調教されるべきサルである。
 これは、教育手法をめぐる理念とか思想とかいう高度な問題ではなくて、もっとそれ以前の、実践感覚としてズレているという問題である。彼らは人間とサルとの違いを、感覚として体得していない。幼稚園とサル軍団は違うのだということを、感覚としてわからない。われわれがサルではなく人間であるということ、その喜びを、感じることがない。彼らにとって生とは、たんなる痛みだ。彼は痛みから逃れることに人生のすべてを費やす。痛みから逃れることだけを考えるから、言動に一貫性がうまれず、すべてがその場しのぎのものになってしまう。
 2ちゃんねるの既婚女性板ではこういう種類の人間を「ポンコツ」と表現する。この園長と副園長はまさにポンコツである。ポンコツだから、新宗教や愛国心や政治権力に救いをもとめたのかもしれない。しかし、どんなすばらしい教えを信仰したところで、ポンコツは治らない。権威や権力で身を飾っても、ポンコツはポンコツだ。生の文明化の圧力をまえにして、無慈悲に淘汰されていくだろう。

 私たちが「うわあ」と感じ、私たちが育てる子供たちが「うわあ」と感じることによって、彼らは淘汰されていく。
 おそらく10年後には存在しない人々だ。
 再生産は、どんな暴力にもまして無慈悲だと思う。
 直視することがためらわれる、残酷な現実である。





追記
 放射能汚染後の日本では、再生産領域の問題が焦点化することが増えたように思う。人口流出による地方消滅問題、保育園待機児童問題、今回のイカれた幼稚園問題などがそうだし、安保法制に反対する運動もその主力となったのは若い母親たちだった。こうした傾向の直接の引き金となったのは、言うまでもなく放射能公害事件である。2011年以降、若い主婦たちが政治化する趨勢が顕著にあらわれている。彼女たちはたんに放射能汚染に抵抗するだけでなく、社会のさまざまな制度を再審にかける動きに出ている。私はこうした一連の出来事を総称して、「風評被害」革命、と呼んでみたい。
 「風評被害」革命は、政治革命ではなく、もっと広大な領域にひろがる文化の革命である。「風評被害」革命は、無血であるが、無慈悲である。「風評被害」革命は、無言の不服従によって、社会の血流を止め、壊死させる。「風評被害」は、力学的な働きによって制圧するのではなく、体温を奪うことで衰弱させる。この革命は、対象を破壊するのではなく、虚ろにする。
 「風評被害」革命は、どのようなしかたで作用していくのか。着目するべきは、どんな政策がとられているかということよりも、その政策が活力を持って実行されているか否かである。どんな法がありどんな機構があるか、ではなく、それらがいきいきとした実効性をもってあるか、ということである。法を解釈し運用する人間が、熱をもって動いているかどうか。究極的には、人間が、どれだけいきいきと働いているか、あるいは、虚ろな状態におかれているか、である。
 人間がいきいきとしているかしていないかという視点は、漠然としているが、決定的に重要である。これは再生産労働の効果が如実に表れる領域である。
 「風評被害」革命はまず、「復興」政策に加担する国民運動を包囲し、その血流を止め、この国策に関わるボランティア活動をどこか後ろ暗い虚ろなものへと変えていった。国が進める観光都市政策は、西日本と東日本とで明暗を分ける結果になっている。学校運営は、給食問題を引き金にして、保護者の非協力的な態度にさらされている。「風評被害」革命の進行によって、東日本の汚染地域では、なにもかもがうまくいかない、虚ろな状態に陥ることになる。私たちはこれから、人間がいきいきとしていないという状態が、どれほど過酷なものであるかを、見ることになる。


2017年2月16日木曜日

大画面テレビ



今夜は母の家で留守番をしている。岐阜県の温泉に一泊旅行に出かけているあいだ犬と猫の世話をしてほしい、ということで、今夜は実家警備員。45才。

 しっかし、いまどきのテレビというのは、でかいな。大画面がすぎる。何型というのか何インチというのかわからないが、人間のバストショットが、実在の人間と同じぐらいのサイズになっている。やりすぎだろう。最初はレンタルビデオを見ながら「大画面だとなかなか迫力があるなあ」と思ったりもしたが、映画を一本見終わったあたりで飽きる。これは、逆に、うっとうしい。
 現代の高齢者というのは、こういうテレビを普通に見ているのだろうか。地上波デジタルの強制買い替えで、こういう環境が一般的になってしまったのだろうか。仮に、この画面が50平米ぐらいのリビングルームに置かれているのなら、まだ目の逃がし場所もある。しかし、20平米そこそこのこじんまりしたお茶の間に、こんな大画面置いたらダメだよ。ほとんど圧迫面接です。
 想像するに、昼間のテレビ番組というのはけっこう下品であるから、この画面がおかれた空間には、関西弁で右翼的主張をする下品なアナウンサーが人間と同じスケールで侵入してくるわけだ。目の前に現れた人間サイズの首が、ひっきりなしにまくしたててくるわけだ。これはひどい環境だ。メディア社会学のスティグレールなら、いやスティグレールを持ち出すまでもなく、知覚環境が汚染されている。こんな状態に日常的にさらされていたら、感覚がおかしくなってしまう。現代の高齢者の知覚環境は、地上派デジタル強制を境に、ずいぶんとひどい汚染状態に陥っているのではないか。

 私が小さいころ、昭和の終わりごろは、テレビはもっと小さかった。子供はテレビ画面ににじりより、「もっとテレビから離れて見なさい」とどやされるぐらいに、画面は小さく、画面の中の人は小さかった。そこでは、生きている現実の人間と、画面の中で喋っている人間とが、はっきりと区別されていた。画面のサイズの小ささと解像度の低さが、近さと遠さをつくり、現実と放送との遠近感をつくっていたわけだ。
 それに対して、現在の大画面高解像度のテレビは、遠近感を失う。まるで親しい友人を家に招待したのと同じサイズで、宮根誠司や辛坊治郎がお茶の間にずかずか上がり込んできているのだ。毎日。これはやばい。

 人間サイズの首に毎日まくしたてられ、現実と虚構の区別を失った高齢者たちは、十中八九、ネトウヨになる。テレビに教育されたネトウヨは、「北朝鮮の脅威」を現実的なものと感じ、放射線被曝は非現実的なものと感じるのだ。
 大問題だ。



2017年2月9日木曜日

アレバ社に死亡フラグ?

 フランス北西部のフラマンビル原子力発電所で、爆発事故。
運転中だった原子炉1号機は停止されたとあるが、これはまだ第一報なので。
ちゃんと冷却できたらいいなあ。

ところでフランスといえば、原子力企業アレバ社は、新型原子炉の建設が暗礁に乗り上げて、経営が傾きかけている。日本の原子力企業三菱が資金を出して支える予定だが、これはもう、無理だね。
完全に死亡フラグがたっている。

アレバ、ざまあみろ。
アレバから金をもらってきた「エートス」的な団体も、遠からず店じまいだね。

2017年2月8日水曜日

科学論争へ


 一昨日、名古屋共産研の会議、と、飲み会。

 今年の全体方針は、放射能汚染をめぐる科学論争と、科学行政批判を軸にする、ということに決まりました。
次回会議で、論点出しをやって、作業を進めていきます。


 共産主義者は科学の子ですから、社会科学だろうが自然科学だろうが、すべてを科学的に点検・審査しなくてはなりません。
 共産主義者は分業制の克服・解体をめざす者ですから、釣りをすることやチャーハンをつくることと同じように、科学論争に加わりその担い手にならなくてはなりません。
 共産主義者はブルジョア国家に反対する者ですから、ブルジョア国家が授与したにすぎない学位・職位・「専門性」を鵜吞みにすることはないし、その欺瞞性が明らかになったこの機会に乗じて、一気に転覆をはかるべきです。


 いま放射線防護活動の現場では、高卒の主婦が、放射線検出器を自在に扱っています。彼女たちは検出器の原理を学び、その能力と、運用と、限界を知っています。文部科学省がどのようなごまかしをやっているかを、政治的にではなく科学的に指摘することができます。彼女は分業と性別役割分業を超えて、ひとりの科学者になっています。彼女は共産主義者ではないが、共産主義者を自称する者よりもずっと共産主義的なのです。
 こうした市民科学者たちの姿勢に学び、あとに続かなくてはなりません。“市民科学者”という概念に不満があるなら、“人民科学者”と言ってもよい。分業制の克服は、遠い将来に待ち望む夢想ではなく、現在の切迫した課題としてあって、すでに多くの人々によって実践されているのです。ブルジョア国家の科学行政がどのようなインチキをやっているかを、自らの手で暴いていかなくてはなりません。安斎だの小出だの「専門家」を呼んで講演会をやっていっちょうあがりという態度は、もうやめにしましょう。自分自身が科学論争の担い手になるのです。共産主義者を自認する者は、ひとりの例外もなく、科学者になるべきです。
 身構えることはありません。放射線の「専門家」なんてのは、素人に毛が生えたようなもの、読んでみれば穴だらけです。

 そういうわけで、今年は科学論争に取り組みます。
 きっと楽しくなります。
 刺激的な論争をつくっていきましょう。



集会報告集ができました



昨年末、名古屋共産研主催による政治集会  “12・17「放射脳」左翼全国集会” をおこないました。その基調講演と自由討論を文字に起こして、報告集ができました。

取り扱い書店は、

●ウニタ書店(名古屋)http://www.h6.dion.ne.jp/~unita731/index.html

●模索舎(東京) http://www.mosakusha.com/voice_of_the_staff/

です。

2017年2月2日木曜日

命が大事


 
 他人の死に接したとき、人は、他人の死と自分の生を照らし合わせる。死と生を対照して考えたときに、ある単純な事実に気づく。
 生きているとは、たんに死んでいないという状態をさすのではない。
 生きるとは、死に抗う運動である。

 人間はいつか必ず死ぬ。生命の時間は最期の死の瞬間に向かって不可逆的に進む。しかし、生きていることとは、まだ死んでいないということではない。死までの猶予期間を生かされているということではない。生きるとは、死に向かっていく時間に抗い、逆向きに進んでいく、運動である。
 だから、他人の死に接したとき、人が恐れているのは、死ではない。そこで畏怖されているのは、死によって照らし出された生、自分自身の生である。人が死に魅了されたり、他人の死に足を取られたりするのは、死それ自体に何かがあるからではない。生が、おそろしいからである。ただ生きているというありふれて見える状態が、ほんとうは、生半可な気持ちでは乗り切れない大仕事であるという事実に気づいたとき、人は生を畏怖し、震えるのだ。

 生命は、熱と力の渦に巻き込まれていて、つねに、表面的には静止して見えるときにも、激しい運動の渦中にある。生理学的なレベルでもそうなのだから、「生命」と言わず「人生」と言うのなら、なおさらそうだ。人生とは、力の渦中にあってもがき続ける、不断の闘争である。

 人々が「放射脳」の存在から目を背けてきたのは、彼らが死を口にするからではない。人々が「放射脳」をおそれるのは、彼らが生を問う者だからだ。いや、直接に口にすることはない。彼女はただ心の中で自問自答しているだけだ。自分の生はどのようなものとしてあるのか、と。
自分の生は、ただ死までの猶予期間を生かされているというだけのものにすぎないのか。
それとも、別のなにか。



 こうしてみると、「命が大事」という聞きなれた標語が、どれほどラディカルで戦闘的な内容を含んでいるかがわかる。「命が大事」とは、「命の闘い」である。これは「命をかけた闘い」ではもちろんないし、また、「命のための闘い」ですらない。そんな平板なものではない。
「命が大事」とは、命自身による闘い、命が命自身を問うていく闘いである。
 すげえんだ。
 命が大事。